近所で評判のAGA病院を探せ!
全国AGA病院検索

ケラステム毛髪再生療法ってどんな治療?

ケラステムの効果

聖心美容クリニックHPより

幹細胞による薄毛治療が日本デビュー「ケラステム」。

世界で唯一の植毛ロボット「アルタス」による植毛治療から強力育毛メソセラピーのプレミアムグロースファクター再生療法、フィナステリド、ミノキシジルを使った投薬治療まで。総合的なAGA治療を受けることができる聖心美容クリニックの聖心毛髪再生外来(国内9院)が日本初となる新たな治療方法を発表しました。

ケラステム(KERASTEM)毛髪再生療法

ケラステム毛髪再生はアメリカで開発され、聖心美容クリニックやイギリスでの臨床研究で有効性・安全性が確認された男女共に治療可能な最新の「幹細胞による」毛髪再生医療です。

日本国内では聖心美容クリニックのみで治療が可能。

自分自身から幹細胞を採取し頭皮に注入することで、髪の生成にとって重要な細胞を活性化させ、ヘアサイクルを正常化させることができるそうです。

ミノキシジルやフィナステリドよりも毛密度が大きく改善するという臨床結果が出ているので、通常の投薬治療で思ったように効果が出ないという方にとって強い味方となりそうです。

ケラステム(毛髪の幹細胞治療)についてクリニックの人に聞いてみました。

ケラステム毛髪再生療法の効果は?

ケラステムの単独治療の臨床試験でフィナステリド単独、ミノキシジル単独治療に比べ有効率が高いというデータがあります。植毛でも育毛メソセラピーでもそうですが、基本的には投薬治療で抜け毛を抑制しながら行うことをおすすめしています。

ケラステム毛髪再生療法でなぜ毛が生えるのか?

薄毛はヘアサイクルが正常に機能しなくなり、新たな毛が生えにくくなることが原因の一つと言われています。ヘアサイクルの異常は毛髪を生成する「毛包幹細胞」の働きが悪くなるからです。ケラステム毛髪再生療法は、自分自身の脂肪から幹細胞を採取し頭皮に注入することで「毛包幹細胞」の働きを活性化させヘアサイクルを正常化させ薄毛を改善します。

具体的な治療方法とダウンタイム

脂肪吸引によって自分の腹部・臀部・大腿部などから120cc~250ccの脂肪を採取し、幹細胞・脂肪組織を抽出、頭皮へ注入します。処置時間は3~4時間程度で、脂肪吸引部の術後の痛みは筋肉痛程度。1週間程度で抜糸します。脂肪注入部(頭皮)のダウンタイム(痛みや腫れ)は2~3週間程度で落ち着きます。

ケラステムで利用する幹細胞とiPS細胞は違うの?

iPS細胞は「人工多能性幹細胞」と呼ばれ、ヒトの細胞を使って人工的に作られた幹細胞です。培養して増やす必要があるため時間とコストがかかり治療費用が高額になります。

ケラステム毛髪再生療法で利用されるのは「脂肪組織由来幹細胞」で自身の脂肪内に含まれる幹細胞です。培養せずとも十分な量の幹細胞を抽出することができます。

iPS細胞は臓器そのものの再生に向いています。

脂肪組織由来幹細胞は細胞や組織を活性・修復するサイトカインがより多く放出されることから、細胞の修復に向いています。

※サイトカイン・・・細胞から分泌されるたんぱく質で、細胞や組織の活性・修復に作用する。

プレミアムグロースファクター再生療法との違い

プレミアムグロースファクター再生療法はヒト由来の成長因子(グロースファクター)に各種薬剤を配合して頭皮に注入する治療方法で、脂肪の採取はありません。

治療費用

通常価格150万円。モニター価格80万円。

血液検査、脂肪吸引、幹細胞・脂肪組織抽出、頭皮への注入まですべて込みの費用です。術後の経過観察や患者さんが診察希望の場合は無料で対応。投薬治療等を併用する場合、薬代は別途。

※モニターは予告なしに終了する場合アリ。

治療期間

施術自体は3~4時間で終了。その後、脂肪吸引部の抜糸まで1週間。基本は、その後12ヶ月間の経過観察となり、正常化したヘアサイクルを保つために投薬治療は継続していく形となります。

リスクや副作用

幹細胞注入に特有のリスクや副作用はこれまで報告がありません。しかしながら、幹細胞を採取するために脂肪吸引を行う必要があるので、腫れ・内出血・痛みなどのダウンタイムが2~3週間ほどあります。また、幹細胞は少量の脂肪細胞を混ぜて注入するので、注入する頭皮においても1~2週間程度の軽度なダウンタイムがおこります。

 

以上

ケラステム毛髪再生医療は通常の投薬治療で効果を感じなかった人にも有効性のある治療方法だけど、AGA(男性型脱毛症)の場合は投薬治療も並行して行い、ヘアサイクルの正常化を保つ必要がある

ということですね。

通常のAGA治療薬では効果が出にくい進行した薄毛の方や、フィナステリドが利用できない女性の薄毛の方などにも効果があるのが強味のようです。

聖心美容クリニックは投薬治療から植毛まで、総合的な薄毛治療を行っているクリニックですから、自分の薄毛に合った治療方法を見つけるのに最適なクリニックかもしれませんね。

無料カウンセリングを行っているのでまずは相談してみることからはじめてみましょう。

>>聖心美容クリニックの薄毛治療をもっと詳しく<<

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連キーワード

全国
AGA病院検索

AGA
オンライン病院検索

最新ニュースメニュー

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

ページの先頭へ